Meleが教えてくれる事-Eleile

ハワイに戻り、多くのフラダンサーとの再会、そして、初めまして!のフラダンサーとの新たな出会いが続いている日々です。

リクエストを頂く事も多いのですが、私が選曲する中で 少し心に留まったMeleがあります。

その中でマウイ島のWaihe’e の山間部にあると言われているEleileについて 今日は少し書いてみたいと思います。

Eleile と呼ばれる滝。美しい滝の下に広がるのは 暗く渦巻く滝つぼで 別名 Tiの葉を返す水 としても知られ とても神聖な水とされています。Tiの葉を返す水 というのは まず Tiの葉の茎を折り、水の中に投げ入れるのです。水が渦巻くと、葉は一度開きますが、やがて押し戻され、まるで誰かの手によって美しく 長く固いつぼみの形に戻される 不思議な水。

Meleの中の物語では その美しくそして 不思議な現象をこう訳されています。

ティーの葉の美しさは愛そのもの
水の中でつぼみとなって戻ってくる
ここにあなたのふさわしい友がいる
木陰に佇む女性のように

理解しようと調べて行くと 様々な疑問や答えがなかなか見つからない。今回も色々な角度から Eleileを調べて 数週間後、、、出会えた書物には こんな事が書かれていました。

Eleileに行く時は必ず全ての神々と守護神にお祈りを捧げなさい。そうする事によってあなたを守ってくれるから・・・そして、Waihe’eの川沿いを進む時は大声で話したりせず、静かに歩く事。 森には神々が化身した神聖な植物 生物が宿っているから・・と始まり・・・

Eleileに近づくと、崖から流れ落ちる滝の心地よい音が聞こえ、目の前にその美しい滝が見えてきます。下を見下ろせば、美しい淵がはっきりと見える。でも、水の中にいきなり飛び込んだりしない事。

まずは、Tiの葉の茎を折り、水に投げ入れ もしTiの葉が深く暗い水の中で渦を巻きながら開くようなら、泳いでも大丈夫というサイン。しかし、水の中で渦を巻き、つぼみのように閉じてしまうようなら、その葉をよく見る事。渦巻く流れの中で葉が見えなくなってしまったら、それは神聖で強力な力を持つトカゲ(moʻo)に引き込まれたということ。なので水に入ってはいけないというサイン。

そう、この書物の最後には Eleileには 神聖なるMo’oが住んでいるというが書かれていたのです。

Meleから繋がる不思議な世界へ。絡んだ紐が一つほどけた感じ。そして、そのほどけた紐から また新たな紐へと繋がって行きます。まだまだ 理解不足で モーションは作れませんが 常にHulaが自分の中にあり そして 学ぼうとする気持ち フラへの感謝とリスペクトを忘れずに これからも真摯に学び 進んでいきたいと思います。

長年フラを学んでいるダンサーも 是非 出会えたMeleを探求し 新しい物語と多く出会って欲しい~と願います。出会えたMeleは 単なる偶然ではないかも知れません。

良い週末をお過ごしください♡