Puakenikeniが咲きました♡

お花の季節の5月は ほぼほぼ日本に一時帰国していた為、Puakenikeniの収穫が出来ずにいましたが、

第二弾のお花達が開花しました。わーい!

Puakenikeniというハワイ語の意味は ”10セントの花”

昔、多くのレイスタンドがあり 沢山のレイが売られていた時代 子供達がこの花を摘んでくるとお小遣いに10セントもらえたそうでこの名前が付いたとか・・・(諸説あり)

そんな背景から Puakenikeniにまつわる格言があります。

小さなこと(10セント)の積み重ねが、大きな価値や美しいレイ(愛)を生み出す

そう、身近にある小さな努力や些細な親切も、やがて人々の心を癒す美しい絆になるという教え。

そんな事を思いながら、甘い香りに癒される金曜日の夜。

明日は、アメリカ独立記念日。建国250周年記念です。

穏やかにそして、平和に過ごせる日々が続く事を祈ります♡

良い週末をお過ごしください~