top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

ゆっくりMeleを理解していこう~



Hulaを踊るにはまずMeleを理解する事・・・


昔に比べて(笑)

今は検索すると一瞬にして答えが出てくる。



それでも、

Meleを深堀していくと言葉の意味につまずく時があります。

地名なのか?山や川の名前なのか?それとも人の名前?

建物?などなど辿り着くまでに長い道のりだったりします。

時には答えが見つからない事も。


そうやって色々な事を調べて行く間に

面白い記事に出逢ったりするのね。


今日は、それを少しシェアします。


オアフ島の夜景が有名なタンタラスの丘

あのお山の全体の辺りは、タンタラスではなく

もともと Pu`u`ōhia と呼ばれていました。


プウオヒアは、今では タンタラスと呼ばれる事がほとんどですが、

トレイルに名前が残されています。


Pu`u`ōhiaがどうしてタンタラスになったのか?


1974年に設立されたハワイ地名委員会のガイドラインによると

プナホウの学生達が付けた名前だそうです。


ギリシャの半神タンタラスが食べ物や水にいつも手が届かないと

同じように山を登っても登っても山頂に辿り着かない、

むしろ遠ざかっていくように感じたことから、

タンタラスという名前が付けられたとか。



また、この付近の名称で面白いお話を2つ。

1つはね。Round Topと呼ばれる場所。

以前は、Ualaka'a(サツマイモ)という名前でした。

このエリアでネズミがサツマイモを噛んで転がってしまい、

落ちたサツマイモから芽が出たとか。。。またカメハメハ1世は

この土地に沢山のサツマイモを植えたとか


もう1つは

Pu'ukakea  マノア渓谷の西側にあるコオラウ山脈の噴石丘。

その見た目からシュガーローフと名付けられたとか。


面白いですよね。



多くのハワイアンソングの中でも

特に mele wahi pana を理解するのはとても難しいです。

でも、それが少しづつ分かって来た時の喜びは

とても嬉しいし、楽しい。



辿り着くまでにとても遠回りしたり、迷ったりするけれど

ゆっくりと進んでいきたいと思います。


良い週末をお過ごしください❤



Hozzászólások


bottom of page